拗ね者バンコクを想う

現在、過去そして未来が交錯する私的Diary

沖縄から初MMにてバンコク入り②

f:id:nogekotobuki:20181103172422j:plain

搭乗時間をむかえ、係員に付き添われ、沖留めのA320に近づく。

この時期は穏やかな気候で心地よく、闇に浮かぶ機体は異国への期待を抱かせる。

でも真夏や雨の日、風が強い日は大変かも。

 

当方の座席は右3列の真ん中で、左はやや大柄なタイ人男性。右は日本人。

席に着くや否や、せ狭い!!

今まで経験したこともないピッチだ。座席の背もたれが垂直に近く、姿勢は

良くなる?が全くリラックスできない。足を組むどころか、ちょっとルーズな姿勢

にもなれない。

 

殆ど身動きできないなか、眠気も襲ってこない。何か修行のようだ。

左のタイ人も狭さゆえ、左足は通路、右足は当方の領域を侵食してくる。

なおさら、リラックスできない。

 

一方客室乗務員は(経験の浅い?)若い日本人女性のみで、一生懸命さが伝わってきた。

機内アナウンスは日本語と英語のみ。稀に録音されたタイ語アナウンスがあった。

当該路線に於いて平時は問題ないが、有事の際マジョリティーのタイ人に情報

伝達が可能なのか?老婆心ながら若干気になった。

 

悶々としたまま、かなりの疲労と共にスワンナプーム到着。

唯一の救いは入国審査が空いており、10分で入国できたこと。

一刻もはやく自宅に向かうべく、タクシー乗り場に急いだ次第。

 


にほんブログ村