拗ね者バンコクを想う

現在、過去そして未来が交錯する私的Diary

米大陸 Oakland ②1日目 ホテルチェックイン編

無事SFOに入国し、BART乗り場へ。どなたかのブログにて乗り場手前の案内所で

Clipper Cardを販売している、とのことだったので購入したい旨伝えると

ここでは販売していないので自販機で購入せよ、とのこと。乗り場右手の自販機に

クレジットカードを飲み込ませ、USD20(内USD3は手数料)分購入。

ホームのBARTに乗り込み、Antioch行き(黄色line)にて12th Street/

Oakland city centreへ。当方の印象、といっても16年前であるが、は比較的

キレイ、であったがさすがに経年劣化が進み、それなりであった。

 

今回、SFOにて入国したものの、滞在はずっとSFO対岸のOakland。

旅の目的がAthletics観戦(vs Mariners)、UC Berkeley訪問、OUTLETでの

買い物そしてSFO観光でこれを3泊でこなすにはOakland滞在しかない、との結論に

至り、そのなかで利便性の高いOakland city centreを選択した次第。

悲しいかなシリコンバレーを含む北カリフォルニアはNYCかと思われるほど

ホテルが高い。まして公共機関での移動を前提(BART駅徒歩圏内)とすると

かなりホテルが限定される。

そもそもOakland city centre駅周辺にホテルが少なく、大手ではMarriotteが

2件あるのみ。しかも1泊USD300-400。

仕方なく、ローカルの1泊USD170を選択(駅から徒歩5分)。

BKKのホテルでこのQualityならTHB1500などど、無駄な比較をしつつチェックイン。

その際、朝食付きとの情報をもらい、当方の荒んだ心もやや癒された。

 


にほんブログ村