拗ね者バンコクを想う

現在、過去そして未来が交錯する私的Diary

搭乗して感じる航空会社の業績

海外に出かける際、出張では日系航空会社、プライベートではいろいろ、とポリシーなく搭乗している。

 

先日、ポリシーに反して出張の際Catheyを久しぶりに利用した。日系航空会社ほど型ぐるしくなくSingaporeほどキッチリせず僅かに緩め、というのが当方の好みであった。

 

今回搭乗して感じたのは、緩めなスタイルは変わらないものの、機内食が???。エコノミークラスなので文句は言えないが、満腹感を得られないのだ。搭乗後、程なくして発表されたCatheyの2017年決算は2年連続の赤字。

 

やはりコスト削減が食事に反映されているに「違いない」と納得した次第。恐らく、安全管理や社員待遇は簡単に変えられないので、食事から削減しているのであろう。同じ体験をJAL倒産時にも感じた。貧弱で満腹にならない。

 

発表される経営数値のほかに、航空会社(Legacy)の業績を推測する指標として機内食watchの対象としてはどうだろう?

 


にほんブログ村