拗ね者バンコクを想う

現在、過去そして未来が交錯する私的Diary

初徳島

気持ちの良い晴れの日に訪徳島。四国というとちょっと遠いイメージだがかかる時間は伊丹とかわらない。あっという間。 出来てそれほど時間も建っていないのでキレイな空港。徳島駅行きのバスのんびりした雰囲気だ。 駅に近づくにつれ山が迫ってくる。眉山だ…

モバイルバッテリー購入

日頃、iphone6を使用。もしかしたら「使っている」ようで「使われている」のかも。電話、メール、Line等々。 とはいえ、特にイベントがあると重宝する一方、最近バッテリーの減り方は著しい。 ということでモバイルバッテリー購入。 263g。そこそこ重量感は…

初北九州・下関

花粉舞い散るなか初めて北九州空港に降り立つ。長崎空港同様海上空港のようであるが使われていない埋め立て地が遥か彼方まで広がっていた。バスで小倉駅へ。丁度昼時だったので目星をつけていたお店に向かうも長い列がーーー仕方なくアーケード街のとある天…

バンコクでシューズラック探し

狭い我が家。靴をどこに置こうか?。特に出番の多いスニーカーやサンダルはどうしたものか? 入り口横のわずかな スペース/奥行き25cmに収まるシューズラックを手に入れるべくIKEAやHOMEPROを巡るもピンとこない。 帰国後、数か所回りやっと発見。以下はイメ…

バンコクでコンド購入大作戦7-備品購入編

エアコン以外ほぼ何もない部屋。これから購入するインテリアや家電に思いを巡らす楽しいひとときだ。あーでもない、こーでもないとサイトを見つつ思案する。最終的に購入した主なものは 1、HOMEPRO:カーテン、温水器。 2、IKEA:ベッドフレーム、マットレス…

マニラでGrab !

以前いつ訪れたかも思い出せないほど久しぶりのマニラ出張。仕事自体はつつがなく想定通りに進行。往路空港から市内までは先方が車を用意してくれたが、帰路については厚かましいので丁重に辞退。 街の雰囲気が変わったかどうかも不明であったが以前感じた息…

バンコクの湿気

2015年の暮れ、バンコクに小さなコンドを購入して以降、今日までバンコクを訪れた回数は都合3回。4-5ヶ月に1回のペースだ。 部屋の管理、特に換気は気になるところであるが、防犯の観点から窓も締めきっており不在中は一切換気されないのが実情だ。 そこで湿…

Ikeaでダイニングテーブル購入

狭いBKKの新居でダイニングテーブルは不要,と思っていたものの,やはり無いと不便。ということで以前購入したIkeaの椅子にあうテーブルを探すべくバンナーのIkeaへ。 ウドムスックまでBTSで行き、そこから無料バスでメガバンナーへ。以前は東向き(バンナー方向/セブンイレブン前)のバス停…

バンコクでコンド購入大作戦6-電気料金支払編

管理人に支払いを委託?し現金を預けたものの1回も支払われることなく管理人・管理会社共々替わっていた。勿論現金は行方不明。 改めて銀行自動引落の手続きをするも引落開始には2-3ヶ月かかるとのこと。友人に依頼しようかと思ったが、毎月わずか40バーツ(…

Grab Taxiでゴルフ場へ

以前スクンビットの自宅から空港まで利用した際、快適だったので今回2度目の使用。 行き先はバンナーのLakewood。流石にすぐには見つからず最初のconfirmもすぐキャンセルされた。結局15分かかりやっと乗車。ドライバーは目的地までのルートがわからなかった…

久しぶりのシンガポール

と言っても1年半ぶりであるが。深夜に羽田を発ち早朝シンガポール着。いつもは眠れないこともあり朝食は野菜だけ頂くが、知らない間にメニューが変わっておりポーチドエッグ オランデーズソースに油っこくないクロワッサンと美味しくいただきました。 降機し…

出雲大社

眠い目をこすりながら早朝の羽田空港へ。乗り換えの京急蒲田。寒風吹きすさぶホームで今回の「冬旅」をやや後悔。しかも出雲地方の天気予報は雨のち曇り。 快晴の羽田を出発。東名阪を気持ちよく通過するも高度を下げるにつれ雲が-----。そして着陸。窓には…

バンコクでコンド購入大作戦5-購入後の初来泰

年末のドタバタから5ヶ月が経過しやっと来泰。電化製品を買ったり、カーテン等も取り付けなければ,などど思いつつ夕方発の便で日本をあとにした。バンコク到着後タクシーで購入したコンドに向かう。それにしても5月のバンコクは暑い。重い荷物を押しつつ自分…

バルセロナ大学とTシャツ

バルセロナといえばFCバルセロナ。昨夏訪問時、ホームであるカンプ・ノウのスタジアムツアーに参加。クライフの契約書に狂喜し、ストイコビッチのユニフォームに歓喜。 満ち足りた気分でスタジアムを後に。最寄の地下鉄駅へ。ふとスマホで地図を確認するとす…

プライオリティーパス

11月が更新月だったのでちょっと早めの9月に手続き。時間をおかず新しいプライオリティーパスが送られてきた。 さっそく開封し、確認すると、次回の更新月が9月になっていた。 てっきり同じ11月が次回の更新月になるかと思っていたらまさかの2ヶ月前倒し。 …

バンコクでコンド購入大作戦4-再上陸編

師走の忙しい最中「12月はセール期間」という言葉に釣られバンコク 再上陸。 早速第一希望の物件へ向かう。事前の約束とおりセールスが出迎えてくれた。さすがに売却済みの部屋が増えたようで対象は限定されたものの数部屋を下見。最終的に3㎡異なる2つの部…

初ふるさと納税-2

私はイカ・タコ好きです。 ということで北海道 羅臼町にふるさと納税! 返礼品はタコを選択。 http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/01694/223274 1週間ほどして到着。開封すると、デ、デカイ。重い。太い。 一気に解凍しても家族で消費…

バンコクでコンド購入大作戦3-捲土重来編

成果なく帰国したものの、第二希望物件が気になったので、訪泰時対応してくれたセールス担当者にTHB○55万で購入したい旨メールした。すると、オーナーに連絡をとってみます、との返事が時間を置かず来た。 Goodな反応に期待していたところ、オーナー曰くTHB○…

旅のスタイル-海外旅行

ここ数年、観光やショッピングに行く際かばん等を持たない。 両手は空けたまま。 持ち歩くのはズボンやシャツのポケットに入る・財布(または現金+クレジットカード+パスポートのcopy)・現地で買い求めた地下鉄やバスの1日乗車券等・スマホ・ティッシュ 等 …

初ふるさと納税-1

最近はふるさと納税について触れているサイトが多く、じっくり読んでみると確かに面白そうだ。本来の主旨はともかく、日本全国から、自分の好きな「返礼品」を選べるのは興味深い。ましてや自己負担が2,000円で済むなら。 ということで節操無く返礼品選び開…

バンコクでコンド購入大作戦2-初上陸編

勝手に膨れ上がった「購入イメージ」は消し難くアポを1本も取れないままタイ上陸を敢行。現地到着後も5-6件メールにてアポを依頼するも1件も返答なし。とにかくネットで気になった物件に直接行ってみようと。 1件目:第二希望のスクンビット偶数側物件に突撃…

バンコクでGrabTaxiにのってみた

バンコク発成田行きのデルタ便は体に優しい???5:55am発だ。2.5時間前の 3:30amにスクンビットの自宅を出発すべく起床・準備。ほぼ予定とおり 荷物をもって自宅前の通りに立ったが、流しのTaxiは無さそうだったので前日 ダウンロードしていたGrabTaxiのア…

久しぶりのデルタ搭乗 Narita/Bangkok

以前旧ノース・ウエストに乗って以来何年かぶりでデルタに搭乗。機材の「ボロ」さ、キャビンアテンダントのアメリカンスタイルな対応に呆れ、しばらく乗っていなかった。 デルタのWEBサイトで予約。サービスには期待せず成田に向かった。 【空港チェックイン…

バンコクでコンド購入大作戦1-購入条件整理と物件検索編

バンコクに住んでいたときは不動産の購入など全く眼中に無く、「これだけ新規物件が増えれば近々 不動産は暴落」といった巷の噂を信じていた。また、セールストークとして使われる家賃収入(+利回り)に ついて、よほど条件の良い物件・地区でなければ、テナ…

バンコク中華街/ヤワラーでバクテーを食す

以前シンガポールとクアラルンプールに住んでいたことがありバクテーが好きだ。調べてみるとバンコク/中華街にもお店があるようだ。 エンポリまえのバス停から40番に乗って中華街を目指す。場所柄か日本人の駐妻らしきグループも乗りこんできた。どうも手芸…

燃えるオレンジ

バンコクに住んでいたころ、ゴルフを終え帰路、高速からみる夕日が好きだった。 何とも云えぬ鮮やかなオレンジ色で、全てを燃え尽くしたあと、跡形もなく消え去っていくようであった。 自分もあの太陽のように人々を照らし、最後は潔く燃えつきたい、などど…